FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

あとりえちはこ

ポケットティッシュカバー 

常にバッグに入っているポケットティッシュ
そんなに使わないので、ずっと入ったまま。
ふと気付くと、ビニールの袋がヨレヨレ

ポケットティッシュカバーを作って入れることにしました。

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース

ポケットがついています。

ポケットティッシュケース

でもこれは失敗作
今回はきちんとサイズを測って作ったのに、
縫い代を忘れていました
中でティッシュが窮屈そうです。

それに、いつもは付けているフタを省略したので、
ポケットからものが落ちてしまいそう。

リベンジ

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース

サイズはバッチリ
ポケットには、あぶらとり紙とか、絆創膏とか、入れておくと便利です。
私は、外出先ではずしたアクセサリーを収納しています。

作り方は超簡単
細長い布の両端を三つ折りして縫い(ティッシュの取り出し口になります)、
あとはパタパタ折って、左右を縫って、ひっくり返すだけ。
昔、教室の生徒さんに教えていただきました。
手織り布でも作ったなあ。
懐かしい

クリックで応援していだだけると嬉しいです!
人気ブログランキングへ

category: ソーイング

thread: ハンドメイド - janre: 趣味・実用

cm 4   tb 0   page top

コメント

アイデアいいですねぇ。

chihacoさんこんばんは。 

 御無沙汰してます。 
 
 そうなんです。 こっちには日本のようなポケットティッシュが売ってないので、リュックの中に日本のポケットティッシュを一つ入れておくんですが、貴重品?なので滅多に使わず・・これがくしゃくしゃ。 
 試行錯誤ってのはどこの世界でもあるもんなんですね。 裁縫のほうはてんで駄目なのでわからないですが・・・実はあるといいなと思ってるのは携帯灰皿のカバー。 あれってビニールでなんかこーみすぼらしいじゃないですか・・。
ハンカチを取り出す感覚でサッと出せたらちょっとはお洒落?
 タバコを吸わない方にはわからないかもですが・・・。
あいやばば #/e0Sinec URL [2014/04/20 03:40] edit

お返事

◆あいやばばさま

ご無沙汰しております。
時々ブログにご訪問するのですが、
ゆっくりコメントを書く時間もなく、おいとましております。
スペイン、いいな~♪フラメンコいいな~♪

ポケットティッシュカバーは
雑貨屋や手作り品のお店でよく見かけるのですが、
フリルやレースがついていたりして、
私にはラブリー過ぎて購入できないのでした。

携帯灰皿のカバー!
考えたこともなかったです。
そうですね。お洒落なタバコケースが売ってたりするから、
携帯灰皿にもカバーが欲しい人はいらっしゃいますよね。
タバコを吸わない人には気付けないことかもしれないです。

あいやばばさん、お料理が上手だから、
裁縫も器用にこなしちゃいそうですよ(^^)
chihaco #- URL [2014/04/20 13:20] edit

はじめまして


chihaco様

こんばんは。
ティッシュケース、可愛らしくて使いやすそうですね。
私も頑張って作ってみたいと思いました。
手織りの布で作られたものはきっととても素敵でしょうね。

chihaco様のブログ、私の作りたいなと思うものばかりで、
すごく頻繁に見てしまうかも知れません…。すみません。
手織りは自分が出来ないからこそ憧れてしまいます。
ブログで拝見したchihaco様の作品、繊細な色合いで素敵です。




はる #gJP5P7W. URL [2014/04/20 22:50] edit

お返事

◆はるさま

こんにちは。
コメントをありがとうございますm(__)m

ハンドメイド系ブログのはずが、
違う分野の記事ばかり多くて、
お恥ずかしいです(*^_^*)。

そのうちフタ付きポケットティッシュカバーの
作り方を載せたいと思いますので、
ぜひまたお越しくださいませ。
はるさんのブログにも遊びにいきますね♪
chihaco #- URL [2014/04/22 18:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→https://chihaco.blog.fc2.com/tb.php/364-838e09be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

twitter

Thank you.